楽器問答と徒然日記

楽器と音楽制作のお話と日々の日記

徒然日記②(結婚式披露宴への道VOL2)

結婚式の準備をしていると
今まで知らなかったこともたくさん出てくるわけです。

それが

前撮り

結婚式の前に事前にウェディングドレスなどの衣装を着て写真を撮ることを前撮りと言います。

女性の方は知っていると思いますが
男性の方、知ってました?

僕は相方さんから聞かされた時、びっくりしました。
そして正直行う意味が分からないと。

上記の意味が分からないは言ってないですよ。
ボコボコにされるので。

とりあえず非難していても始まらないので自分なりに調べてみました。

どれくらいの人が前撮りをするのか

非常に気になったので調べてみました。
事前予想は3割くらいかなと想像していました。

で結果はだいたい7割

こんなにやるの?と正直思いました。
改めて周りの女性たちに聞くとやってるんですね。これが。

それなのになぜ僕は知らなかったのか。
疎いだけなのか。

前撮りをする意味

これも知りたいことの一つです。
結婚式で写真を撮られるのだからべつに必要ないでしょでいうのが
僕の意見でした。(もちろん相方さんには言ってませんよ!)

でもプロのカメラマンが写真を撮ってくれてなおかつ
衣装も素敵なわけです。

また結婚式当日だとバタバタしてしまい、ゆっくり撮れる時間もない。

なるほど。

なんとなくやる意味は分かってきました。

いろいろ調べていくとロケーションも自由とのとこ。
観光地や神社、またはスタジオでもできるるんんですね。

たまに外でカップルが衣装着て撮影しているの見かけますよね。
あれが前撮りです。

たしかにあの姿は幸せそうでいいなと思いますよ。
少しずつですが前撮りの理解ができてきました。

前撮りの費用はどれくらいかかるのか

さて問題はこれです。安い給料の僕
結婚式もあるのにこれはやばい。

30万?50万?

ドキドキしながら調べてみると

あらそこまでではなかったです。

だいたい10万円でできるそうですよ。
安いところだと5万円以下で。

これは安心しました。

確かに豪華なドレスなどいろいろそろえればそれなりにかかるとは思いますが
節約できるところもかなりあるみたいです。

前撮りに男性陣の方々!

そんなにびびらなくても大丈夫そうですよ!

前撮りをする理由を相方さんに聞いてみた!

それでも前撮りに気乗りしない僕。

どうしてやりたいのか聞いてみると

両家の家族、猫と撮りたいと。

猫は結婚式に連れて行けないので確かに前撮りで撮れるといいですね。
でもペットオッケーのところを探さねば!

両家家族写真もおそらく一生で一度かもしれない。
シャイな自分の父親を説得せねばならない。

自分たちだけでなく前撮りはいろいろなものを繋いでくれる。
そう理解したので、まだ恥ずかしいですが自分の中で納得した次第です。

まとめ

前撮りは怖くない!
それが僕の結論です。

世の中の女性の方からみたらなんだそれかもしれませんが
男性にだって不安はあるのです。

それに恥ずかしいのです。
いま結婚されている方の旦那さんも撮影の時は普通でも内心は

すごく恥ずかしい!という方もおいたのではと思います。

前撮りいいかもしれないと思うようになった僕でした!