楽器問答と徒然日記

楽器と音楽制作のお話と日々の日記

【KOMPLETE KONTROL M32問答】もしかしたらコスパがすごいかもしれないMIDI鍵盤!

MIDI鍵盤は以前の記事でも取り上げましたがたくさん種類がありますね!
そうなると選ぶのも大変だし、これだけ数があると実際に置いているところも少ないですね。

今回は絶対に後悔しないMIDI鍵盤のご紹介をいたします。

それはNATIVE INSTRUMENTSのKOMPLETE KONTROL M32です。

長い名前ですね。でもこのMIDI鍵盤やはり世界のNATIVE INSTRUMENTSが開発しただけあって
クオリティがものすごく高いですし、オリジナルな機能もしっかり搭載されています。

では解説始めていきます!

鍵盤の感触がいい!

f:id:musicrelation:20200119230858j:plain
やはりMIDI鍵盤を選ぶ上で基準になるのが鍵盤の弾き心地だと思います。
いくら機能的に面白いのが採用されていても弾き心地がイマイチだと選ぶ事はできないですね。

僕はMIDI鍵盤には職業柄かなりさわってきましたが
鍵盤がヘコヘコしている鍵盤だとやはり制作のテンションは上がりません。

なのでしっかり弾いているという感覚を得られる鍵盤が絶対に良いです。

KOMPLETE KONTROL M32はちゃんと鍵盤に反発があり普段鍵盤楽器を弾く方でも
満足できると思います。

またサイズ感が普段使いのカバンに入れる事ができるので持ち出しして
外でも音楽制作をすることができるのもGOODです。

音源も付属!

KOMPLETE KONTROL M32には、6,100以上のサウンドや10 GB近くのコンテンツが付属しています。

例えばインターフェースに付属のDAWを使って音楽制作を始められた方だと、使えるソフト音源であまりないと思います。
KOMPLETE KONTROL M32をサイトにてハードウェア登録をすると上記のサウンドやコンテンツがダウンロードできます!
それもかなりクオリティの高い音源が付属してきます。

元々KOMPLETE KONTROL M32を開発したのがNATIVE INSTRUMENTSというソフト音源ではトップクラスの企業ですから
当然なのですが

  • 音が太い!
  • 音がリアル!

のですぐに自分の音楽制作に役立ってくれます。DAWに付属していた音源とは鳴らしてみれば
一味も二味も違うと感じられること間違いなしです。

一時期あまりにも気に入りすぎてNATIVE INSTRUMENTSサウンドだけで曲を作ったこともあるくらい僕も気に入ってます。

曲作りの支援機能も充実

MIDI鍵盤というと単純に打ち込むだけとの印象がありますがKOMPLETE KONTROL M32は作曲支援機能
も搭載。

スケールやアルペジオ、コードなどをコントロールできるので作曲の初心者でも意外とスムーズに
曲が作れてしまいます。

作曲をしているとやはりスケールー音階がどのような音であるのかいちいち調べるのはかなり
面倒くさい作業です。それをKOMPLETE KONTROL M32が支援してくれるのは非常に便利ですし
わずらわしさも軽減されると思います。

まとめ

f:id:musicrelation:20200119230919j:plain

MIDI鍵盤はDTMには非常に重要な機材です。これによって音楽制作へのやる気が結構決まってしまいます。
正直安い機材はたくさんありますがそれを選んで後悔したことがある自分だから言えます。

MIDI鍵盤とインタフェースはちょっとお金をかけても良いものを!

これはDTMを始められる方に言いたいことです。
上から目線で申し訳ないのですが僕自身が失敗してきた経験からなのでご容赦ください。

KOMPLETE KONTROL M32はそういった失敗から見た時にもオススメできる商品です。
特に始められたばかりで音源うぃ欲しいと感じている方には最高の商品だと思います。

音楽制作を楽しくしましょう!!