楽器問答と徒然日記

楽器と音楽制作のお話と日々の日記

【PA SYSTEM IN A BOX BUNDLE問答】イベントの音響も簡単できてなおかつびっくりな価格のPAセット!

ここ数年でイベントの音響を自分たちでやっている方をかなり見かけます。
休日に出かけるとライブイベントなども盛んに行われていて
数年まえでは考えられない状況かなと思います。

イベントの音響は難しい感じがして業者に頼む方が昔は多かったです。
たしかに業者に頼むと音質や自分たちで操作するなどわずらわしさはないのですが
それなりの金額を取られます。

でも今はイベントの音響を自分たちで行う!というのが主流になってきているようです。

でも音響機材って高そう
操作が難しそう

などの声があってなかなか導入に踏み切れない方ってたくさんいらっしゃると思います。
じつは安くて使いやすいポータブルPAセットがあるんです!

それが PA SYSTEM IN A BOX BUNDLE です。
f:id:musicrelation:20200121164043j:plain
なんとこちらマイクも付属しているのですぐにイベントを始めることができるんですよ!

PA SYSTEM IN A BOX BUNDLEはオールインワン!

PAというとアンプだったり、いろいろな機材をつなげて音を出すというイメージがありますよね。
そのイメージのおかげかつなげ方が特殊で難しいそうと思ってしまいます。

でも大丈夫!!

PA SYSTEM IN A BOX BUNDLEはポータブルPAというカテゴリに属しています。
ポータブルPAというのはこれを1台持っていれば音が出せる商品のことを言います。

難しい配線もないんですよ!

PA SYSTEM IN A BOX BUNDLEはアンプがあってそれをスピーカーに
接続するだけで音が出てしまいます。

280Wの出力なので音もしっかり聞こえる!

僕も経験したことがありますが、イベントの音量が小さすぎて
何を言っているのか分からないということたまにありますね。

あれ本当にもったいないと思います

せっかく面白そうな企画やっているのに音が聞こえないだけで
見る気持ちもしぼんでしまいます。

PA SYSTEM IN A BOX BUNDLEは280Wの出力なので
野外での音響でも十分使えると思います(100人くらいまでのイベントを想定してます)。

マイクもマイクケーブルもスピーカースタンドも付いてきてしまう

f:id:musicrelation:20200121164106j:plainf:id:musicrelation:20200121164116j:plain
ポータブルPAというと最近ではたくさん商品が出てきていますが
マイクやスピーカースタンドが別売りというのがほとんどです。

PA SYSTEM IN A BOX BUNDLEはついてきてしまうんです。

マイクは1本ですが普通にマイクを買ったらそれなりにしますし
スピーカースタンドだって下手をすれば2本で1万円なんてこともあります。

正直僕が20代の頃に出して欲しかったですよ。

カラオケイベントに必須のディレイも搭載

f:id:musicrelation:20200121164133j:plain
お風呂で歌うと気持ちいい!これは誰しもが感じることです。
お風呂の空間が音を反射して自分の声が響いてくる感じがテンションを上げます。

PA SYSTEM IN A BOX BUNDLEはディレイの機能が搭載されています。
響き方の調整もできるのでカラオケイベントでも参加者が気持ち良く歌えるような設定もできます。

音質も変えられるイコライザーも使えます

曲によって高音を強めたいなとか低音が強すぎるので切りたいなとかも
イコライザーがついているから大丈夫!

できちゃいます。

また外部のプレーヤともケーブルで接続できるのでスマホとつなげて音楽を流すことも簡単です(ケーブルは購入する必要がありあります!)。

まとめ

正直至れり尽くせりのポータブルPAセットだと思います。
この価格帯だったら町内会の費用でもまかなえますので、お祭りの音響も良くなります。

ちょっとした会議の時の音響にも使用できますし、いろいろな用途に使えます。

イベントは企画ももちろんですが音響も大切です。
それ一つで成功するかしないかが決まることもあるはずです。

みんなでイベントを楽しくしましょう!!