楽器問答と徒然日記

楽器と音楽制作のお話と日々の日記

【GO:LIVECAST 問答】これは配信に便利!簡単にスマホで高品質な配信ができちゃいます

ここ最近、いろいろなメーカーから配信機材が発売されていますね。

でもたくさん正直どれがいいのかわからないといった印象もあります。
また本格的な配信機材となると高価すぎて手が出せないことも。

でも動画をワンタッチで流したり、テキストも表示させながら
面白い配信を実現させてみたいですね。

実はそのような配信機材が1月25日にローランドから発売になります

その商品は

GO:LIVECASTです!

ローランドのGOシリーズの最新作ですね。見た目もシンプルな作りでカッコいいです。

ではご紹介を始めていきたいと思います。

スマホ専用の配信ツール!

極論を言えばスマホがあれば配信はできてしまいます。
アプリを立ち上げて配信ボタンを押せば良いだけなので。

でもやはり最近の配信のクオリティを見ているとそれではちょっと寂しいというのが印象です。

でもGO:LIVECASTは簡単に配信のクオリティを上げることができるのです。

どんなことができるのか?

f:id:musicrelation:20200125163112j:plain

写真をご覧いただくと1から6までのパッドがありますね。
これを押すことによって静止画や動画や効果音を鳴らすことができます。

つまりオープニング動画を作ってそれを流したり
効果音を入れて配信を盛り上げたりということをパッド一つで行えるんですね。

なので配信中もあせることなく番組作りができるんです。

つなぎ方は?

接続の仕方も簡単です。iPhoneでもAndroidでも接続できるケーブルが付属しているので
それと使用してスマホとGO:LIVECASTをつなぎます。

それに電源コードをさせば準備が整うのですがコンセントに挿すコネクターは付属していません。
それは持っているスマホのUSB電源コネクタを使用するか、購入をお願いします。

あとはお持ちのヘッドフォンをつなげば配信の準備が可能となります。

マイクも使用できる!

f:id:musicrelation:20200127122145j:plain
GO:LIVECASTには内蔵のマイクがあるのでこれだけでも配信は可能ですが
やはり自分でマイクを用意した方が高音質で配信が可能となります。

ダイナミックマイクでも大丈夫ですが、コンデンサーマイクも使用できるので
高音質での配信が可能となります。

特に音楽配信をやろうと考えている方はコンデンサーマイクを使用した方が満足がいくものになりますよ!

静止画や動画の設定などは専用のアプリから

設定はアプリをダウンロードして行います。
非常に分かりやすいインタフェースなので困ることはないと思います。
f:id:musicrelation:20200127121013j:plain

配信の設定もアプリから行うので分かりやすいですよ!
例えばYouTubeやTwichどれから配信するかや画角を決めたりサテライトカメラの設定もできます。

まとめ

Rolandからはかなり本格的なV1−HDという機材がすでに販売されていました。
ただこちらはかなり高価(10万円以上)で手をだすのもためらいがあったと思います。

GO:LIVECASTは手に取りやすい値段設定にした上に操作もシンプルになっています。
細かいセッティングもいらないので購入した直後から配信が始められます。

使い方方は普通のテレビ番組のような使い方もあれば
人それぞれのイマジネーションによって面白い使い方ができるのではないでしょうか。

自分自身の配信にマンネリを感じている方、配信をこれから始めたい方にはぴったりな商品ですよ!!