楽器問答と徒然日記

楽器と音楽制作のお話と日々の日記

【MIDI鍵盤問答】これは悩む!MIDI鍵盤はどれが良いのか?

今回のテーマはMIDI鍵盤です!

DTMをされている方だったらかなり悩んだのではないでしょうか?
僕もそうでした。

MIDI鍵盤を買っては試し、眠っているものが結構あります。
いまではシンセサイザーのFA-08に落ちつきましたが
それまでは紆余曲折でした。

ではMIDI鍵盤どれを選べばいいでしょうか?
解説していきます!

ギタリストとキーボーディストでは基準が違う?

僕の周りを見てみるとギタリストとキーボーディストでは選ぶ基準が違うようです。
ギタリストは鍵盤自体の大きさ、キーボーディストはタッチで選ぶことが多いようです。

やはり特性が出ていますね。
いくら打ち込みとはいえちゃんとした鍵盤で弾きたいキーボーディストと
PC周りを簡素化したいギタリスト

ではどっちがいいんでしょうか?
僕は小さい鍵盤も使用していたことがあるので
比較した結果ですが

タッチを重視した方がいいと思います

打ち込みですから演奏とは違います。
ですが格段に作業がしやすいんです。

タッチがしっかりしていると打ち込んでいるという感覚が出て
テンションが上がってきます。

鍵盤がいまいちだと叩いた時にスカスカして音楽を作っている感じにはならないんですね。

なのでタッチがしっかりしたものを選ぶと後悔しないです!

オススメMIDI鍵盤は?

まずはRolandです!Aー49です!
f:id:musicrelation:20191207135332j:plain

これはタッチが本当にしっかりしている、安いシンセサイザーより良いです。
キーボーディストも満足できる質を持っているのではないでしょうか。
ドライバーもしっかりしていてDAWにしっかり認識してくれます。
キーボードによっては認識しないものもあって、設定が大変になる時もあります。

ただ、ちょっと大きめなのが欠点です。ギリギリ机にのるレベルですね。

次はIK MultimediaのiRig Keys 25 USBです!
f:id:musicrelation:20191207135345j:plain
こちらは鍵盤数が少ない小さめのタイプですが
しっかり鍵盤に反発がありタッチも気持ち良いです。

またサイズが小さめなのでPC周りをシンプルにしたい方にはピッタリです。
値段が他のメーカーより若干高いですが良い商品だと思います。

まとめ

MIDI鍵盤は各社からたくさんリリースされていて選ぶのに悩んでしまいます。
でも

タッチ

で選べば絶対に後悔しないと思います。
もちろんサイズがより小さいものもありますが、正直あまりオススメできません。

打ち込みのテンションを上げるにはまずMIDキーボードからだと思います!!