楽器問答と徒然日記

楽器と音楽制作のお話と日々の日記

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【Omnisphere2問答】いろいろなジャンルに使える万能音源!音抜け素晴らしい!

楽器や音楽制作をしていると機材がどんどん増えていくのが 当たり前になっていきます。僕もそうなんですが中には購入して失敗したなということもあったり 逆に予想外に良かったこともあったりいろいろ経験してきました。今回はその中で予想外に良かった商品…

【ロングピロピロ問答】歌が上手くなってダイエットにもなるロングピロピロとは?

二兎追うものは一兎も得ず有名なことわざですね。目標はひとつに絞らないと成功しない。 これは真理だと思うのです。でも2つ同時に目標を叶える道具があるのです。 その目標とは。歌の上達とダイエットえっ!と思いますよね。でもじつはこの二つ関係している…

【KOMPLETE12問答①】プラグイン音源はKOMPLETE12を選べば間違いなし!

DTM

DTMに慣れてきた頃誰しもが思うことそれはもっと良い音源が欲しい!もちろんDAWには音源はついているんですが 物足りないのも事実。では何を買えばいいかというと プラグインソフトの数が多すぎて何を買えばいいのか分からない こともしばしばだと思います。…

【ミックス問答①】一体楽曲のミックスはどうやってやるの?

年末に近づいてきてせわしなくなってきましたね!皆さん楽曲制作していますか? 僕相変わらずパソコンの前に向かって曲を作っています。今回のテーマは商品というよりも楽曲のミックスの仕方です。 曲はできたけどミックスがいまいち分からないという方いら…

【Neutron3問答】ミックスが圧倒的に楽になる魔法のソフトiZotope Neutron3のすごさとは

DTM

音楽作るのってたのしいですねー!僕も日々作っています。メロディを考えたり、コードワークを工夫したりと たくさんのことを考えるのですが楽しいです!でも考えることが多すぎてもっと時間が欲しいと思うことも事実です。特に時間を取られるのがミックスで…

【MPM1000U問答】簡単に配信を始めることができるマイクMPM1000Uとは?

やはり時代は配信なのでしょうか?僕の周りの人間もいつの間にかYoutubeを始めていたりして 時代が変わっている感じがします。そうなると配信をする上で映像と音のクオリティはしっかり考えないといけないところですね! でもいい機材になると出費がかさんで…

【FG830問答】アコースティックギターを初めて購入される方におすすめ!YAMAHA FG830の特徴は?

初めて自分の楽器を購入する時ってドキドキしますよね。僕は高校生の時にシンセを購入したのですがその時の光景は 今でも鮮明に覚えています。中学生や高校生が楽器を始めるとなると 最近だとアコースティックギターが多いと聞きます。でも楽器屋さんへ行く…

【SM58問答】定番マイクSM58の特徴は?

練習スタジオを利用する方だったら全員知っていると思います!SHUREのSM58 言わずと知れた超有名マイクです。 必ず練習スタジオにありますし、ライブハウスにもあるでしょう。 これを使用して歌った方も多いのではないでしょうか。しかしSM58の特徴はと聞か…

【CD-VT2問答】練習もはかどる!ボーカルトレーナーCD-VT2の特徴は?

普段ボーカルの練習する時はどうしていますか?僕が普段見かけるのは練習スタジオやカラオケに行って練習している方が多いですね。 でも1人で練習していると気持ちが落ちてきますよね。特に防音がしっかりしたところだと圧迫感があって。ボーカルや管楽器の…

【VT−4問答】単純に触って面白い機材VTー4!

いやー面白いRolandのVTー4!ずっと在庫切れしていたみたですがやっとさわれました。 配信をする方に大人気で1年近くも手に入らなかった人もいるくらいですから。 VTー4これは何の機材かというと声を変えることができる機材なんですなので生配信の際にこれを…

【MIDI鍵盤問答】これは悩む!MIDI鍵盤はどれが良いのか?

今回のテーマはMIDI鍵盤です!DTMをされている方だったらかなり悩んだのではないでしょうか? 僕もそうでした。MIDI鍵盤を買っては試し、眠っているものが結構あります。 いまではシンセサイザーのFA-08に落ちつきましたが それまでは紆余曲折でした。ではMI…

【TD−1KV問答】気軽にドラムを始めるならこちら!TD−1KVの特徴は?

電子ピアノと同じくらい進化しているのが電子ドラムです!自宅でここまでのリアルな演奏感で叩ける時代になったとは 僕が子供の頃には考えられなかったです!ドラムを始める方が1番最初に直面することは 楽器をどうするかということです。生のドラムは音が大…

【VARIGRIP問答】楽器演奏に役立つ!VARIGRIPで筋力アップ!

今日は趣向を変えて楽器ではなく演奏補助グッズを紹介していきます!僕自身は音楽制作がメインなのですが たまにライブでお手伝いがてらピアノやキーボードを弾きます。ですがやはり困ることが発生するというか 悩みがあるんです。ピアノのレッスンで昔言わ…

【電子ピアノ用ヘッドフォン問答】ATH-EP700の付け心地と特徴をまとめてみました!

ここ最近の電子ピアノは本物みたいでびっくりしているmusicrelationです。特に音ですね。5年くらい前だとどうしても不自然さ否めなかったのですが どのメーカもすごい!目隠しで比較したら本物のピアノと間違えてしまいそうです。でもその音もヘッドフォン…

【BOSS BD2問答】実感として1番売れているコンパクトエフェクターかもしれないBD-2の特徴とは?

コンパクトエフェクターの世界は奥深いですねー。正直あまりの種類の多さに把握できないくらいです! BOSSなどの有名メーカー以外にも個人工房があったりして面白い機材ですね。 自分で改造して使用している方もいるくらいなのですから。今回は定番のBOSSで…