楽器問答と徒然日記

楽器と音楽制作のお話と日々の日記

【CD-VT2問答】練習もはかどる!ボーカルトレーナーCD-VT2の特徴は?

普段ボーカルの練習する時はどうしていますか?

僕が普段見かけるのは練習スタジオやカラオケに行って練習している方が多いですね。
でも1人で練習していると気持ちが落ちてきますよね。

特に防音がしっかりしたところだと圧迫感があって。

ボーカルや管楽器の練習をはかどらせたい!という方のために
良い機材があるんです!!
f:id:musicrelation:20191211110404j:plain
それはCD-VT2です!!

これはなかなかの優れものでいろいろな機能が搭載されています。
見た目はCDを入れて再生する機材にしか見えませんがすごいんです!
練習がはかどる機能がたくさん入ってます
ではご紹介していきますね!!

曲の速度を変えることができる!

例えばこんなことありませんか?
f:id:musicrelation:20191211110422j:plain
演奏が早すぎて何を言っているのか分からない
僕も曲のコピーをするときに早すぎてどんなフレーズが鳴っているのか
分からないこと結構経験しました。

CD-VT2は曲のテンポを変えることができるのでじっくり聴き込むことができるんです。

曲のテンポを変えると実は音程まで変わってしますのですが
CD-VT2は特殊な技術により音程を変えることなくテンポを変えることができるのです。

これは曲のコピーには本当に役立つ機能だと思います。

キーを変えることができる!

カラオケで歌の練習をするときの利点としては
キーを変えることができることですね!

キーを変えないで無理に高い声を出していると
のどを痛めかねません。

キー変えること自宅でできたらいいなと思ったことありません?

CD-VT2ならできるんですよ!!
これでカラオケに行かなくてもキーを変えて練習することができるんです。

あとすごいのは1セント単位で音程を変えてチューニングすることができるので
音に厳しいバイオリンなどの弦楽器奏者の練習に使うことができます。

センターキャンセル機能も搭載!

自分で歌いたい曲のカラオケがない!ということ
経験にありませんか?

僕はあります。

CD-VT2はセンターキャンセル機能があるので
ボーカルを消すことができるんです。
ただ完全に消えるわけではないので注意が必要です。

あくまでも練習に使用できるおいうレベルなので
演奏会などには使えません。

でもカラオケがない曲の練習には最適な機能だと思いますよ!

まとめ

いかに練習をテンション上げて継続していくことが
歌や楽器の上達につながっていきます。

CD-VT2は練習をより楽しくできる機材です。
例えば気分を変えて別なキーで歌ってみることもできますし
センターキャンセル機能を使えばマニアックな曲のカラオケも出来てしまいます!

また、機材の名前がボーカルトレーナーとなっていますが
管楽器や弦楽器にも使用することができます。
音域が歌といていますから。


練習をいつもと違う雰囲気でやりたい!

という方にはピッタリな機材ですね!!