楽器問答と徒然日記

楽器と音楽制作のお話と日々の日記

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【GO:LIVECAST 問答】これは配信に便利!簡単にスマホで高品質な配信ができちゃいます

ここ最近、いろいろなメーカーから配信機材が発売されていますね。でもたくさん正直どれがいいのかわからないといった印象もあります。 また本格的な配信機材となると高価すぎて手が出せないことも。でも動画をワンタッチで流したり、テキストも表示させなが…

【PA SYSTEM IN A BOX BUNDLE問答】イベントの音響も簡単できてなおかつびっくりな価格のPAセット!

ここ数年でイベントの音響を自分たちでやっている方をかなり見かけます。 休日に出かけるとライブイベントなども盛んに行われていて 数年まえでは考えられない状況かなと思います。イベントの音響は難しい感じがして業者に頼む方が昔は多かったです。 たしか…

【KOMPLETE KONTROL M32問答】もしかしたらコスパがすごいかもしれないMIDI鍵盤!

MIDI鍵盤は以前の記事でも取り上げましたがたくさん種類がありますね! そうなると選ぶのも大変だし、これだけ数があると実際に置いているところも少ないですね。今回は絶対に後悔しないMIDI鍵盤のご紹介をいたします。それはNATIVE INSTRUMENTSのKOMPLETE K…

【Sibelius問答】楽譜作成ソフトの定番!手書きに近い感覚のSibelius!!

皆さんは楽譜を書く時は手書きですか?手書き良いですよね!自分の好きなレイアウトにできたり 味がでて演奏する方に気持ちは伝わりやすいですね。でも手書きは本当に疲れる!!僕も経験ありますが編成が大きい曲の楽譜を書くととんでもなく疲れてしまいます…

【エアロフォン問答】吹くシンセサイザーエアロフォン、3機種あるけどどれが良い?

皆さんが音楽を始めてたきっかけは何ですか?僕は小学生の時に吹奏楽部に入部したのがきっかけです (親が家でゲームをやりすぎるので学校先生と結託してむりやり入れたれたんです笑)吹奏楽部に入ったおかげで楽譜が読めるようになり、音楽の楽しさを 知る…

【MTP550DM問答】新興マイクブランドLewittのMTP550DMの出力の大きさにびっくり!

最近思うのです。 バンドで練習するときにギタリストはギターを持っていく。 ベーシストはベースを持っていく。ではボーカルは?個人的な経験からですがボーカルの方がマイマイクを持っている割合ってかなり少ないように感じます。 でもマイクはかなり重要だ…

【DDJ200問答】DJを始めるならこちら!スマホでDJができるDDJ200!!

あめましておめでとうございます! 今年も音楽が楽しくなる機材をご紹介していきますね。今回はDJです。 DJというとまず難しそうという印象ありますね。 僕もそうでした。それに機材の値段が高そうとか。じつはここ数年で比較的手に取りやすい機材が増えてき…

【WAVES問答】ミックスプラグインの定番!どれを買ったらいいの?

あと少しで今年も終わりですね〜 僕はまだやり残したことがたくさんあっていろいろ来年に持ち越しです。今回はWAVESですよ〜 サンレコにも取り上げられていて気になる方もいるのではないでしょうか。WAVESというとミックスのプラグインとしては定番で DTMを…