楽器問答と徒然日記

楽器と音楽制作のお話と日々の日記

【WAVES問答】ミックスプラグインの定番!どれを買ったらいいの?

あと少しで今年も終わりですね〜
僕はまだやり残したことがたくさんあっていろいろ来年に持ち越しです。

今回はWAVESですよ〜
サンレコにも取り上げられていて気になる方もいるのではないでしょうか。

WAVESというとミックスのプラグインとしては定番で
DTMをやっているといずれ出会うことになるソフトです。

具体的にはWAVESというブランドの中にコンプレッサーやリバーブ
マキシマイザーなどのプラグインがたくさんある形です。

コンプレッサーもいくつか種類があり、特性も全く違うのです。

ではWAVESでは何を買ったほうがいいのか解説していきます!

WAVESはバンドルを購入しよう!

WAVESもやはりバンドル版を購入したほうが絶対にお得です。
単品ずつ購入することも可能ですが当然高い!です。
いろいろなプラグインが入ったばバンドル版が絶対に狙い目です。

ではどのバンドルを購入した方が良いのか?

正直、4,5年くらい前は

GOLDバンドルを推していました。
なぜかというと価格的に比較的手に取りやすいというのが理由でした。

でも今は

HorizonとDiamondがおすすめです!
f:id:musicrelation:20200102131057j:plain

f:id:musicrelation:20200102131128j:plain
じつはここ2年くらいでWAVESの価格がお求めやすくなっているんです!

なぜ安く購入できるのか?

WAVESの定価を見てみると正直

めちゃくちゃ高いです!

中古車1台買えるくらいの価格ですからいかに高いかが分かります。
しかしなぜ安く購入できるのかというと

WAVESがセールを行なっているからです!

これにより

半額よりも安い価格
セールにもよりますが90%オフにもなります!!

正直定価で買う方はいないと思います。これだけ価格差があれば。

なのでセールになった時に購入した方がいいのですが
セールまで待てない!という方にも安く購入できる方法があるのです!

じつはセール期間中を過ぎてもお店がその時に仕入れていたものがあったら
それをセール価格で販売できるのでセール商品の在庫を持っているお店だったら安く購入することができるんです。

ではHorizonとDiamondどちらが良い?

では違いを表にまとめてみますね!

バンドル名 Horizon Diamond
特徴 アナログチックなサウンドを再現するCLAシリーズ搭載!自動でボーカルを処理するボーカルライダーも ノイズ除去プラグインが多数搭載!

単純にカテゴリ分けすると

リエータ系はHrizon

録音エンジニア向けはDiamond

がいいかもしれません。

具体例を示すと例えばギターやボーカルにデジタルではないコンプレッサーをかけたいという方は

Hrizon

録音した音のノイズがきになってどうしようもないという方は

Diamond

がいいと思います!

まとめ

DTMをやっていると絶対に聴く名前がWAVESです。
やはり使ってみるとDAWに付属していたコンプレッサーやマキシマイザーとは
質が違いますし使いやすい!

自分の曲のミックスに悩んでいる方は導入した方がいいと思います。
ですが絶対に価格にこだわって選んだ方がいいと思いますよ!