楽器問答と徒然日記

楽器と音楽制作のお話と日々の日記

【DDJ200問答】DJを始めるならこちら!スマホでDJができるDDJ200!!

あめましておめでとうございます!
今年も音楽が楽しくなる機材をご紹介していきますね。

今回はDJです。
DJというとまず難しそうという印象ありますね。
僕もそうでした。

それに機材の値段が高そうとか。

じつはここ数年で比較的手に取りやすい機材が増えてきました。
それもPCを使用してDJをすることが主流になりつつあるからです。

もちろんクラブなどではCDJを使ってCDでDJをしているところも当然ありますが
自宅ではPCを使ったPCDJが主流になってきています。

今回はPCでも使用できるのですが

スマホでDJする

ことを前提に考えられたDDJ200をご紹介していきたいと思います。

DDJ200はコストパフォーマンスに優れている!

f:id:musicrelation:20200104130845p:plain
まずDJ機材というと高価なイメージがしますが
こちらは2万円でお釣りが来てしまう商品です。

でもこんなふうに疑問に思う方もいるかもしれません。

単体だけでなく付属品も買うんでしょ?

普通PCDJだとスピーカーだったりアクセサリーなど購入することが多いですが
DDJ200は基本、本体とお持ちのスマホだけで大丈夫です。

DDJ200はPCではなくスマホでDJするために作られた

DDJ200はスマホを中心に使うことを前提に設計されています。
今までもスマホでDJができる機材は出ていたのですが

スマホでDJをすることを前提に作られた機材はあまりありませんでした。

ではDDJ200の特徴をまとめていきますね!

  • アウトプットの端子がない(スマホのスピーカーやヘッドフォンを使う。もちろんスマホにスピーカーをつないでもOK)
  • 曲がスマホタブレットの中に入っていなくてもストリーミングのサービスでDJができる

以上です。

特にストリーミングでDJができるとはびっくりしてしまう時代です!

まとめ

DJ機材もここまできたかという印象があります。
しかも値段も安く購入できるとはびっくりです。

スマホを中心に使用することを強調して書いてきましたが
PCでもrecordboxというアプリを使ってDJすることもできます。

色々な用途に対応しているのでスマホでもPCでもタブレットでも楽しむことができます!
DJを始めたいけど踏ん切りがつかない方にはベストな商品だと思います!