楽器問答と徒然日記

楽器と音楽制作のお話と日々の日記

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【YAMAHA MODX問答】操作してみてビックリ!シンセサイザーMODXの特徴をまとめてみました!【初めてのシンセサイザー】

この前シンセの記事を書いたばかりなのにまたシンセです。 最近Rolandに傾きかけた僕をYAMAHAに戻してくれるシンセサイザーがMODXです! 研究すればするほどMODXの凄さが分かってきました。もちろん音もFM音源を搭載していて抜けが良い音をしているのですが …

徒然日記②(結婚式披露宴への道VOL2)

結婚式の準備をしていると 今まで知らなかったこともたくさん出てくるわけです。それが前撮り結婚式の前に事前にウェディングドレスなどの衣装を着て写真を撮ることを前撮りと言います。女性の方は知っていると思いますが 男性の方、知ってました?僕は相方…

【ドラム音源問答】BFD3とAddictive Drums2どっちがいいのか?

おそらくDTMを始めた方が音源で悩む時それはドラム音源についてでしょう!僕自身もそうでした。DAW付属の音源も悪くないのですが 曲を作っていると物足りなくなることも事実。ではどのドラム音源を手に入れればいいのでしょうか。実はドラム音源界には2つの…

【電子ピアノ問答】ピアノの先生もびっくり!ROLAND LX706の特徴とは!

最近の電子ピアノはすごい!本当にそう思いました。長らく楽器店に勤めていましたが、昔の電子ピアノから比較すると圧倒的に良くなっています。レッスンに通うとなった際に電子ピアノではなく生のピアノを購入しなさいとピアノの先生から言われたという方 多…

【モニターヘッドフォン問答】音楽制作や演奏にモニターヘッドフォンは大事です!SHURE SRH840の特徴とは?

モニターヘッドフォンの世界は奥が深いです。 種類も多くありびっくりしてしまいます!その中でも人気があるのがMDR900STでしょう! 本当に昔からプロも使ってしる定番です。でも今回はSHUREのSRH840を解説していきます。 モニターヘッドフォンの役目 モニタ…

【シンセサイザー問答】KORG minilogue XDの特徴をまとめてみました!アナログ最高!!

どんどん日が短くなっていくのと同時に熱燗の量が増えていく musicrelationです。ここ最近のデジタルガジェット系盛り上がってますね! DTMをやっていた方がソフト音源だけでは物足らずハードウェアに手を出していくのを かなり目撃しております。ガジェット…

【シンセでお悩みの方に!】シンセサイザーの選び方!問答

今回が具体的な商品の紹介ではなくシンセサイザーの選び方です!今から書くことは完全に自分の経験と感覚で書きます。 ですからメーカーサイトすら参照せず思い向くままに書きたいと思います。 まずはピアノの音を聴こう! シンセサイザーは音色がたくさん入…

【コンデンサーマイク問答】Lewitt Lct240 Proはすごい!特徴とは?

ボーカルの録音や配信の時に使用されているコンデンサーマイク 本当にたくさんの種類がありますね。正直、どれを選んでいいか分からない方も多いと思います。 やはり選ぶ時の基準として重要なのは音質でしょう!! これにより配信や作品のクオリティに大きな…

徒然日記①(結婚式披露宴への道VOL1)

基本このブログは楽器や音楽について書いていこうと思っていますが たまに今日みたいな日々の思いを書き綴っていこうかなと思ってます。今日は結婚披露宴に関する話題です。 実は私、来年結婚式をあげるんです。ずっと付き合っていた彼女がいたのですがある…

毎年恒例!Cubase10.5発表!!問答

やはり来ましたね!Cubase10.5!毎年恒例とはいえどんな機能が新しく追加されたのか気になる方も多いと思いますので 簡単にまとめていきたいと思います! 新しく追加された機能 EQ/スペクトラカーブの比較でミックスが楽に ミックスで大切なことといえばマス…

iRig2問答

スマホやタブレットで仕事をする時代。楽器の録音や音楽制作も当然スマホやタブレットでできてしまいます。 ではギターを録音する・演奏するためには何が必要でしょうか?スマホとギターの間にインターフェースという機材が必要になります!高そうと思われる…

THRの新シリーズ!THR10II・THR10IIwireless・THR30IIwireless問答

ついに発売されましたね!THRの新シリーズ。7年経っているそうですよ! THRシリーズといえば楽器屋でも最も売れたアンプということで話題にあがります。もちろん音もヴィンテージアンプの音を再現してあるので、音にあたたかみがあり弾いていて気持ちいいア…

SteingbergUR22C問答

1番売れているオーディオインターフェースは何かというと圧倒的にUR22mkⅡと言ってもいいでしょう!音質の良さやコスパなど確かに人気が出るのは間違いなさそうです。 その大人気のUR22mkⅡですがなんと後継機が出ました! その名もUR22Cデザインは似ています…