楽器問答と徒然日記

楽器と音楽制作のお話と日々の日記

徒然日記①(結婚式披露宴への道VOL1)

基本このブログは楽器や音楽について書いていこうと思っていますが
たまに今日みたいな日々の思いを書き綴っていこうかなと思ってます。

今日は結婚披露宴に関する話題です。
実は私、来年結婚式をあげるんです。

ずっと付き合っていた彼女がいたのですがある時に
結婚式のキャンペーンをやっているということで一緒に話を聞きにきたんです。
あくまで当選すれば式の値段が安くなるということで申し込みをしてきました。

そしてなんと当たってしまった

実はその時点でプロポーズしてないのに結婚式が決まるということに!

さてさてそんな私ですが結婚披露宴のことなど全く分からない素人。

いろいろな打ち合わせから見えてきた実情を書いていきます。

披露宴の費用でビックリしたこと

まず初めに思ったのが料理の値段が高い!ことです。ベーシックなのでも12,000円とは。
おそらくホテルなどの場所でも価格は変わってくるとは思いますが、なかなかなお値段です。

後は衣装代・花代などいろいろな項目ごとに価格の設定がしてあることですね。
とにかく細かい。

持ち込みにお金がかかるということ。
例えばゲストの方に渡すプレゼントや席次表など。これも場所によって変わってくるとは思いますが
ビックリしたことですね。

ただ結婚式の費用を話していると金銭感覚が麻痺してきて
高くてここれ安いじゃん!と思ってきたりしてる自分がいました。

で見積もりを出してもらい、通常300万越えのところ220万になりました。
ですが、いろんな人の話を聞くとこれから高くなるのが当たり前らしく、またまたビックリ!

これは相方さんのやりたいことを優先するのは当たり前なんですが
安い給料の私、いかに機嫌を損ねずにコストを抑えていく駆け引きをしなければならなそうです。

まだまだ長い道のり

男にとって披露宴とは完全に未知の領域で面白いんですけど、不安の方が大きいというのが実情です
これから1年間そこまでの道のりを描いていけたらなと思っています。

愚痴が多くなっていまったらごめんなさい!

さてさてどうなることやら。