楽器問答と徒然日記

楽器と音楽制作のお話と日々の日記

【MPM1000U問答】簡単に配信を始めることができるマイクMPM1000Uとは?

やはり時代は配信なのでしょうか?

僕の周りの人間もいつの間にかYoutubeを始めていたりして
時代が変わっている感じがします。

そうなると配信をする上で映像と音のクオリティはしっかり考えないといけないところですね!
でもいい機材になると出費がかさんでしまいます。

実はいい音で配信できる機材があるんです。
特に音楽系の配信をしたい方にはピッタリですよ!!
そして接続もものすごく簡単です。
f:id:musicrelation:20191217153012j:plain
今回はマランツのMPM1000Uをご紹介していきたいと思います!

マランツのMPM1000Uの特徴をまとめてみました!

まずMPM1000Uの特徴から始めていきます。
このマイクの種類ですがコンデンサーマイクという部類に入ります。

コンデンサーマイクは高音域がものすごく綺麗に録音できるマイクです。
通常イメージするのはダイナミックマイクと言いますが音質がじつは
コンデンサーマイクより落ちるんです。

また接続にも注目ですよ!こちらは直接パソコンにつなげることが
できるんです!

通常だとオーディオインターフェースを間にいれて使用するのが
一般的ですがこちらは直接で大丈夫です!!

またiPhoneiPadともつなげることができるのですが
Apple社製のUSBカメラアダプターなどが必要となるので注意が必要です。
でもこれだけ簡単な機材でハイクオリティな音で配信できるわけですから良いですね。

付属品などはどう?

f:id:musicrelation:20191217153027j:plain
付属品は本体・USBケーブル・専用のマイクホルダーが付いてきます。
マイクスタンドは付属しないので同時に購入することをおすすめします。

理想としてはポップガードがあるとノイズも入らず配信ができますね。

まとめ

これほどの機材が1万以内で買えるとは正直びっくりしてしまいます。
僕も実際に音を聞いたことがありますがびっくりするくらいいい音でした。

いくら配信の内容がよくても、演奏や歌がうまくても最終的な音に問題があると
聴き手は萎えてしまいます。

まずは現状どんなマイクで配信しているのか確認しましょう!
MPM-1000Uだったら満足した音で配信できるはずです。

価格的にもそこまで負担もかからない機材なので
配信を始めたい方、今の音質に満足できない方にはオススメできます!