楽器問答と徒然日記

楽器と音楽制作のお話と日々の日記

【Neutron3問答】ミックスが圧倒的に楽になる魔法のソフトiZotope Neutron3のすごさとは

音楽作るのってたのしいですねー!

僕も日々作っています。メロディを考えたり、コードワークを工夫したりと
たくさんのことを考えるのですが楽しいです!

でも考えることが多すぎて

もっと時間が欲しい

と思うことも事実です。

特に時間を取られるのがミックスです。
音のバランスを調整することがミックスですが

なんとか時間を短縮できないものか

と思っていました。

このミックスの作業を楽にしてくれるソフトがあるんですよ!

その名もNeutron3
f:id:musicrelation:20191219131956p:plain
これはめちゃくちゃ便利ですよ!

Neutron3の特徴とは?

まずミックスという作業ですが何をするのかというと
音量のバランスを整える、イコライザーで音質を調節して音域のかぶりをなくしていくなど
を言います。

DAWの画面を見て、ミックスをしていくのですが
これが大変なんです。

ではNeutron3はどうなのかというと

AIが自動でやってくれるのです

きましたねAI。

音楽制作の現場にもここ最近AIが導入されてきているのです!

Neutron3はその先駆けと言って良いでしょう。

まず何ができるのかというと
各トラックをを楽器や歌などそれぞれの最適な状態にしてくれるのです。

つまりイコライザーなどの設定をこれまでAIが学習したミックスの知識を使って
最適化してくれます。

苦労していたことがあっというまにできてしまうわけなんです。

全体のバランスも調整できる!

Neutron3から革命的な機能が加わりました!
なんと全体のミックスの調整までもできてしまうのです。

個々のトラックについては前述しましたが
全体のバランスを一気に整えることができるのです。

何をするのかというと

何をフォーカスしてミックスするのかを決める(ギターやボーカルなど)

それをNeutron3に指定してあげます。

そして次は

曲を丸ごと聴かせる!

これがすごいですね!

曲を聴いたNeutron3が自動でバランスをとってくれるのです。
今まで悩みながらやっていたことが時間をかけずにできてしまう。

すごい時代になりました。

まとめ

曲を作るときはやはりメロディやコードワーク。アレンジに時間をかけたいですね。
ミックスももちろん大事ですが骨格がしっかりしていと曲になりません。

Neutron3はミックスをAIが行うことによって
曲作りの骨格を作る時間を今までより増やしてくれるソフトです。

やはり自分でやらないと納得できないという方もいると思いますが
最終的な微調整は自分でやってそれまではまかせるという使い方もできるわけです。

実際使用してみると、自分のミックスよりうまいんじゃないかという箇所も
かなりありました。

ミックスにお困りの方やミックスに時間がかかる方には導入をおすすめします!!