楽器問答と徒然日記

楽器と音楽制作のお話と日々の日記

【VARIGRIP問答】楽器演奏に役立つ!VARIGRIPで筋力アップ!

今日は趣向を変えて楽器ではなく演奏補助グッズを紹介していきます!

僕自身は音楽制作がメインなのですが
たまにライブでお手伝いがてらピアノやキーボードを弾きます。

ですがやはり困ることが発生するというか
悩みがあるんです。

ピアノのレッスンで昔言われたことですが

4と5の指が弱いんです!!

これは薬指と小指のことを言うのですがこれを独立して動かすのが難しい!
鍵盤楽器を弾く方だったら結構悩むと思います。

またギターで難しいコードを押さえる時もこの指が重要になってきます。

毎日ガッツリ楽器にむかって練習すればいいとはおもうのですが
忙しい現代人、そうもいきません。

そんな方のためにオススメの商品があります!

f:id:musicrelation:20191204110125j:plain

VARIGRIPです

普段からVARIGRIPを使って練習すれば指の訓練にもなって楽器を弾いた時
楽に弾けるとのこと。では解説していきます!

VARIGRIPとは?その特徴をまとめてみた!

写真をご覧いただければ使い方はすぐお分かりいただけると思います!

とにかくこれを毎日ひたすら握っていくだけです。
最初はつらいと思うかもしれません。

特に薬指と小指が

実は1回トレーニングしただけでも効果はあらわれます。
実際に楽器を弾いた時に軽く指が回る気がしてくるのです。

日常のすきま時間にこのトレーニングを続けていくと
本当に4と5の指は変わっていきます。

普段はガッツリ鍵盤を演奏するわけではありませんが
打ち込みがかなりやりやすくなったと実感しています。

またそれぞれの指の負荷も変えることができるので
きついなと思った方は負荷を弱めにして慣れてきたら負荷を大きくしていけばいいと思います。

いきなり負荷を大きくしてはだめですよ!

ケガの元になってしまいます!

評価はどうなんでしょうか?レビューをまとめてみた!

レビューを見る前はかなり賛否両論があるんだろうと思っていましたが
意外ですね!褒めている方がほとんどですね。

使用している方はギターやベースを弾く方が多いみたいです。
コードが押さえやすくなったという意見がかなりありました。

楽器演奏だけでなく指のリハビリとして使用している方もいて
いろいろな用途に使えそうです。

まとめ

楽器演奏する時間がなくても指は鍛えられます!
空いている時間に少しずつでも練習できるのが魅力の商品だと思います。

個人的意見ですがこちらを使用すると握力が大きくなったような気がして
重いものを運ぶときでも指がすべらなくなったと感じています。

楽器のためのトレーニングだったのに予想外の効果が出てラッキでした。

お値段も手に取りやすいのでぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。

もし不安がある方は楽器屋さんで展示サンプルをおいてあるところもあるようですから
試して購入するのもいいかもしれません!