楽器問答と徒然日記

楽器と音楽制作のお話と日々の日記

【ドラム音源問答】BFD3とAddictive Drums2どっちがいいのか?

おそらくDTMを始めた方が音源で悩む時それは

ドラム音源についてでしょう!

僕自身もそうでした。DAW付属の音源も悪くないのですが
曲を作っていると物足りなくなることも事実。

ではどのドラム音源を手に入れればいいのでしょうか。

実はドラム音源界には2つの有力ソフトがあります。
それはBFD3とAddictive Drums2です!

正直どちらがいいか悩みますが今回はきっちり結論を出します!

音はどうなの?

まず比較基準として音から解説していきます。
ソフト音源の音の基準はどれだけの容量の音が入っているかで決まるともいっても過言ではありません。

これは圧倒的にBFD3の勝ちです!

実際に聞いてみると分かると思います。

僕自身は最初はAddictive Drums2を使用していたのですが
BFD3を購入した時はあまりの音の良さにびっくりしてしましました。

音に芯がある感じがして聞いていて気持ちいいんですよ。
バスドラだけ打ち込んでみたのですが、やはりAD2(略)と比べると音抜けが違うんです。

音を自分で編集するのも細かくできるので自分の思い描く音を作りだせます

操作のしやすさ

これはほぼ同じです。
個人的にはBFD3の方が見やすいので好きなんですが
直感的に操作できるのはAD2の方かもしれません。
f:id:musicrelation:20191126151044j:plainf:id:musicrelation:20191126151111j:plain

別な視点からBFD3を見てみると代理店がメディアインてグレーションというところなんですが
そちらのサイトに使い方など結構豊富に掲載してあるので心配はいらないですね

ソフトの重さ

これは圧倒的にAD2の方の勝ちです!
本当に軽くてすぐに立ち上がりますし、快適です。

BFD3はある程度のマシンパワーを持ったPCだと快適なのですが
人によっては動きが遅いなーと感じるかもしれません。

まとめ

ここまで読んだ方なら結論は見えていると思います。
あくまで個人的な判定ですが

BFD3の勝ちです!

重さなど欠点はあるのですが

やはり音が良い!のが基準になります。

特にソフト音源は操作性などいろいろな視点でみることができますが

音で選んでいれば間違いありません。