楽器問答と徒然日記

楽器と音楽制作のお話と日々の日記

【モニターヘッドフォン問答】音楽制作や演奏にモニターヘッドフォンは大事です!SHURE SRH840の特徴とは?

モニターヘッドフォンの世界は奥が深いです。
種類も多くありびっくりしてしまいます!

その中でも人気があるのがMDR900STでしょう!
本当に昔からプロも使ってしる定番です。

でも今回はSHUREのSRH840を解説していきます。

モニターヘッドフォンの役目

モニターヘッドフォンは音楽制作をする時に使われるヘッドフォンです。
音質はフラット(高音も低音・どの帯域も強調されないこと)で原音を
そのまま忠実に出してくれるのがいいモニターヘッドフォンです

MDR900ST

f:id:musicrelation:20191121130347j:plain
MDR900STはそのモニターヘッドフォンの役目をしっかりはたしてくれます。
音質も当然クリアで素晴らしいです。

しかし欠点があります。

長時間使用していると耳が痛くなってくる。
パッドの交換にお金が結構かかる。
保証がない。
などなど。

欠点が結構あるんです。

SRH840を推す理由

f:id:musicrelation:20191121130401p:plain
まず音質ですがかなりMDR900STに似ています。
そして良いところが

パッドが心地よくつけていても疲れない
パッドの交換が簡単
ケーブルが着脱式
保証が2年間ある

など価格的にもMDR900STと変わらないためこちらを推しています!

まとめ

モニターヘッドフォンの世界につかってしまうと抜けられなく危険な世界です。
実際につけてみて相性を確認するのが1番いいのですが、そうもいきません。
今回の記事がヘッドフォン選びに役立てば幸いです!