楽器問答と徒然日記

楽器と音楽制作のお話と日々の日記

【Omnisphere2問答】いろいろなジャンルに使える万能音源!音抜け素晴らしい!

楽器や音楽制作をしていると機材がどんどん増えていくのが
当たり前になっていきます。

僕もそうなんですが中には購入して失敗したなということもあったり
逆に予想外に良かったこともあったりいろいろ経験してきました。

今回はその中で予想外に良かった商品のご紹介です。

僕は機材を購入する時にはかなり念入りに調べてから購入するタイプです。
細部まで調べて使うところまでシュミレートまでします。
f:id:musicrelation:20191228162721j:plain
今回、ご紹介するOmnisphere2は完全に勢いで購入しました。
全く何も下調べせずに。
とにかくいいよ!との友人の声だけを信じて。

でも本当に買って良かったと実感しています!
自分の作る曲のほとんどにOmnishereが使われています。
もうなくてはならないですね!!

思わず声がでたOmnisphereの音質

購入した日のことは今でも覚えています。
なんで購入してしまったんだろうと後悔しながら自宅に向かっていました。

部屋につきセットアップをすぐ開始しました。
僕は新しいソフトやDAWのセットアップが大好きなんです。
皆さん面倒臭いと感じている方が多いようですが
そのセットアップを僕にやらせて欲しいと思うくらいすきです!

でもこの日はテンション下り目。
衝動買いした自分をせめていました。

いつもなら楽しいはずのセットアップも楽しくない。
ダラダラやってやっと音がでる状態に。

では音でも聴くかと思いパッド系の音を鳴らした時

めちゃくちゃびっくりしました!

なんて音の良さなんだと!

はっきり言って胸が揺さぶられました。
それくらい音の良さは他のプラグイン比べても圧倒的な印象だったのです。

使い方もシンプル!音を選んでるだけで楽しい!!

まず画面ですが至ってシンプルです。
音作りも簡単にできるので初心者の方でも問題なく操作できます。
エフェクトの掛け方も混乱することなくできるでしょう。

機能もシンプルなので自分で音作りをしても良いのですが
音作りしなくてもプリセットに魅力的な音色がたくさん入っています。

特にアンビエント系のパッドなどは身体中が包み込まれるような感覚がして
音色を聴いているだけで曲のインスピレーションが湧いてきそうです。

またEDMとカテゴライズされた音も
太くて最高です。

このようなモンスターシンセをどこのメーカーが作ったのかというと

Spectrasonicsというアメリカのプラグインソフトメーカです。
こちらの会社の特徴は

開発にものすごい時間をかける

ソフトのリリースされている数で分かります。
現段階では4つしかリリースされていません。

どれだけひとつのプラグインに魂をこめているのでしょうか。


まとめ

感動するくらいの機材に出会うというのは
人生の中でもなかなかないことだと思います。

僕にとってOmnisphereとの出会いは衝撃的なものでした。
これによって自分の音楽制作が何度助けられたことか。

そんな経験をしてほしい!

読んで下さる皆さんにとって感動できる機材に出会えるよう
に日々このブログを書いていきます!