楽器問答と徒然日記

楽器と音楽制作のお話と日々の日記

【ロングピロピロ問答】歌が上手くなってダイエットにもなるロングピロピロとは?

二兎追うものは一兎も得ず

有名なことわざですね。目標はひとつに絞らないと成功しない。
これは真理だと思うのです。

でも2つ同時に目標を叶える道具があるのです。
その目標とは。

歌の上達とダイエット

えっ!と思いますよね。

でもじつはこの二つ関係しているんです。
キーワードは

腹筋

これを鍛えるとダイエットになるのは皆さんご存知だと思うのですが
歌も上手くなるんです。

その腹筋を鍛えるのにじつは面白い道具があって
その名は

ロングピロピロです。
f:id:musicrelation:20191224162144j:plain
ちょっとすごい名前ですね。

ではロングピロピロとはいったい何なのか解説していきます。

ロングピロピロ楽しい!そして効く!!

まずは歌の上達方法から

僕自身、歌は本当に苦手でした。
ただ音楽大学を受験するにあたってさけて通れないのが

ソルフェージュ

譜面を見て歌ったり、音を聴いて譜面にすることですが
本当に歌は苦手でした。

受験の際に先生について勉強したのですが
これが本当に楽しかった!

歌を教わったのはその時が初めてでしたがグングン上達するのが実感できました。
キーワードはやはり

腹筋

腹筋をうまく使えるようになると、楽に声がでるんです。
逆に上半身で声を出そうとすると肩に力がはいり全くでません。

歌う時に自分のお腹に手をあてて腹筋が動いてない場合は
うまく歌えてない時です。

ロングピロピロとは?

これは文字通りピロピロの長くなったものです!

子供のころ、お祭りで売っていた記憶が自分にはあります。
息を吹くとシューという音とともにのびて、口を離すと戻ってくるおもちゃです。

これが長くなったわけですから息を入れるのがキツくなって腹筋に効くんです。

回数を繰り返すたびに

腹筋が鍛えられていきのが分かります!

しかも通常のトレーニングと違って

楽しい!

おもちゃで遊んでいる感覚でやれますから体の負担になりません。
継続もしやすいです!

ダイエットにもいい!

僕も経験ありますがダイエットって辛いですよね。
食事にしたって、トレーニングにしたって。

僕の個人的な意見ですがダイエット方法は世の中にたくさんあります。
そのどれをやっても絶対に効くんです。
でもなぜ痩せないのか。

継続していないから

以外に答えはありません。

なので自分に合う、継続できるダイエットが1番よい方法なんです。

ロングピロピロはそう言った意味で継続しやすいです。
息を吹くだけですから。

まとめ

ロングピロピロ、最初はどうかと思いましたが使ってみると結構効きます。

それに子供の時を思い出し、ノスタルジーにひたりながら
ダイエットすることができるという不思議だ道具です。

歌を上手くなりたい方には最適です。
普通のトレーニングだと体に負担がかかって余計なところに力が入って
歌には良くないのですがこれは純粋に歌のための腹筋を鍛えることができます。
声がどうしても上半身から出てしまう方にはぜひ試して欲しいです!